SSブログ

健康に生きるための唯一の運動法とは・・・ [生活]


脳と体を健康な状態に保つために運動は欠かせません。

運動して酸素の吸収能力を高め、自分のエネルギーを高めなければ

日々の生活で快適な人生は過ごせません。

また、あなたのお腹にたっぷりとついている無駄な脂肪は

酸素がなければ新陳代謝が出来ず、

脂肪を燃焼することが出来ないのです。


しかし、多くの人はその運動を間違った方法でやってしまっています。

運動することで、本来は心肺機能を高め、老化を防止し、病気を防ぐはずが

間違った運動の為、脂肪をきちんと燃焼させることなく、

悪いことに体にダメージを与え、逆効果を体に与えている人がいます。


逆効果を与えている人は、

まず、むやみに激しい運動をしているパターンです。

息切れするほどの運動は、正しく脂肪を燃焼させていません。

また、運動の回数もたまに1回やれば良いというものではなく

週に3回以上行うことが重要です。

回数が少ないと体は、脂肪を燃焼させる酵素を作り出せないからです。


それでは、正しい運動法とはいかなるものでしょうか?

それは、週3回以上の有酸素運動です。

簡単にいうと、息切れをしない程度で、

酸素が足りなくならない範囲での運動です。

息切れをしない程度の運動をするには

心拍数に気を付けて運動します。

心拍数とは、あなたの心臓が脈を打つ回数のことで、

スポーツ選手でも一般の人でもほぼ変わりません。

ちなみにスポーツ選手と一般の人の違いは回数ではなく、

心拍数1回あたりに送り出すの血液の量が違うのです。


そこでまずは、最大心拍数というものを算出します。

これは、単純に「220」という数字から

あなたの現在の年齢を引きます。

つまり、20才なら、220-20=200

30才なら、220-30=190

40才なら、220-40=180、です。

この数字が最大心拍数になります。



そしてこの有酸素運動時の心拍数について

2つのポイントがあります。

それは、運動前の準備実際の運動の2つです。

まずは、運動の前に準備の運動をすることで

しっかり体内の脂肪を燃やせる状況にします。

具体的には、脈泊数を最大心拍数の半分(50%)

10分から20分間、準備のための運動をします。

30才の方なら、心拍数を95前後で維持します。

そして、メインとなる運動は、最大心拍数の75%前後

20分から60分間、目的の運動をやります。

30才の方なら、心拍数を133から152程度です。

こういった方法で運動を行うと、

楽に長時間運動ができ、持久力がアップし、

しかも、ほとんど疲れることなく運動することが出来るのです。


最後は可能な限り、体を落ち着かせる為に、10分程度の

クールダウンの運動を行うことで、筋肉痛を防ぐことが出来ます。


実際の運動としては、

準備運動は、体の筋肉を伸ばす運動などのストレッチの運動を行い、

メインの運動は、ジョギングやサイクリングなどが簡単だと思います。

運動後には、またストレッチで体をケアするのが良いでしょう。

ちなみに、心拍数の計測には、腕時計のような心拍数を計る

脈拍計(ハートレートモニター)で計測ができます。

スポーツ用品店などで購入が可能です。



さぁ、それでは今日から心拍計を準備して、 無理なく楽しみながら運動をして、 エネルギーに溢れた毎日を過ごしましょう!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。